2017年11月18日

【Nothing's Carved In Stone】Live On November 15th 2017@豊洲PIT

いってきたぜNovember 15th@豊洲PIT!!
IMG_2331.JPG





【もくじ】
1.セトリ
2.MC
3.ライブ会場
4.フォロワーさん




1.セトリ(楽曲抜粋)

前日のテナー赤坂に引き続き2日連続のライブ!
(多分個人的に史上初)
昨年の六本木から始まった毎年恒例ナッシングスの誕生日ワンマンだ!!

セトリ!!
http://www.livefans.jp/events/839331
-------------------------------------------
Spirit Inspiration
Like a Shooting Star
The Poison Bloom
Reandaman
Brotherhood
The Brake
(as if it's)A Warning
Words That Bind Us
Red Light
Chain Reaction
Song for an Assasin
Assasin
(新曲)
Milestone
Shimmer Song
In Future
Sing
Out of control
Isolation
November 15th
<EN>
Sands of time
YOUTH City
-------------------------------------------

まず「Spirit Inspiration」で開始!
そして俺は個人的に、
この曲のラストサビ
「If you don't trust the future,...」
の、特に"If you"の部分を、
テンションMAXの拓さんが「あっふゅー!(→don't trust 〜って続く)って
歌うところ(If youが合体して「ふゅー」になってる)が好きなんだ!
ちなみに「円環」収録版の「オイヨイヨ!」も好きなんだ!
(俺だけじゃないと信じたいぜ)

あとやっぱり「Rendaman」はいいよね!
テナーのKILLER TUNEやBERSERKER TUNEに近い性質持ってると思う。
ド派手なダンスロックチューンというのか!
そして何よりこの曲の見どころは後半のライブアレンジ版、
というか「円環」も最早このために買ったといっても過言ではないくらい
何度でもライブで聴きたい曲ですな!

また、アルバム収録の流れで「Song for an Assasin」からの「Assasin」の演出には感動した。
確かEXISTENCEツアーで聴いたんだと思ったが、
そのときは「Song for Assasin」がなかった(いきなりウブさんのギターで始まった)から、
「Song for Assasin」付でフルで聴いたのはこれが初だ。
次に「Assasin」やるときも「Song for Assasin」から入ってほしい!

そして個人的にレア体験となる3rdアルバムからの出場
今回は「Chain Reaction」だ!!
3rd(echo)って他のアルバムに比べてライブへの登用が少ない印象なので
こうして披露されるのはとても嬉しい!
優しい曲のように思ったらサビが超絶エモいロックになってんだよね。
PVで女子が水たまりに落ちるシーンが
サビに合わせて逆再生されるところがとても美しく印象的で記憶に残っている
(マニアックか)。

ここで初披露された「新曲」は、
拓さんが曲名発表してたけど正しく聴き取れなかった
多分「○○ジー」
なんかfuzzy(ファジー)に聴こえた気がしたが。
昔の担当課長が
「客がファジーな言い方しかしないからわかりませんって回答しろよ」
みたいに一時期やたらと「ファジー」を使ってた時期があり
そのせいで「○○ジーといったらfuzzy」の印象が強いのかもしれない。
ちなみに意味合いとしては「曖昧」とかそういうことらしい
⇒課長の発言も「曖昧な要件しか言わないから」とかそういうことを言いたかったようだ
 じゃあ「曖昧」でいいじゃねえか
 とは当時のプロジェクトメンバー全員が思ったことだ

曲調としては「Pride」に近い、
ミドルテンポだが力強いロックナンバーって印象を受けた。
拓さん曰く「バチクソかっけえ」!
「帰ったら「新曲かっこいい」って5回つぶやいてください」
って言ってたなそういえばww

「Sing」は、
実際の曲が始まる前に拓さんの「前フリMC」があって、
何かと理由をつけてw「みんなの声が聴きたいんだぜ!!」ってなって
そのまま観客のシンガロング→曲スタートって感じになるのが
今までのライブの体験からいうと最早鉄板の流れになっている。
ライブでは、音源版に比べると1回分シンガロングが多く、
観客のシンガロングだけ(全ての音がミュート)になるタイミングがあり、
最初遭遇したときはなんか恥ずかしくて口パクで乗り切るという愚行を犯したのだが
もう慣れちまったから普通におーおー叫んでたよ。
ちなみに、開始前の拓さんの「前フリMC」の間は、
オニイのドラムが続いてるんだけども、
このリズム感が「きらめきの花」と同じで、
拓さんの前フリMCもどの方向に向かうかw最初はわからんから、
「みんなのきらめきが見たいんだぜ!!(→からの、きらめきの花)みたいになるのかなー?
とか予想していたりもしたんだが、
まあ今回はふつうに「Sing」でしたね。
「きらめきの花」のライブ名物「きらめきワイパー」は、
後方から眺めていると利き腕によってみんなワイパーの向きが違うのが結構面白いのだ。

ラストまでの流れは「Out of control」「Isolation」「November 15th」
この畳み掛けるような3曲がすさまじい。
体力使いすぎる。
前方で結構転がってましたな。
やはり「Isolation」を聴かないとナッシングスのライブって感じがしない!
Yell at the top of my lungs!!

アンコは「Sands Of Time」「YOUTH city」
「YOUTH city」はいいよね!
「Like a Shooting Star」出る前の野音(2016)のトップバッターだったはず。
”例えば僕の夜に名前を付けたら”って表現がものすごくかっこいい。
夜に名前を付けるって発想が浮かばぬ。。。
オシャレすぎるぜ!
そしてこの日の夜に名前を付けるならLive on November 15th!!




2.MC

ナッシングスはアンコ前まではそんなにガッツリとしたMCはしない。
まあ「Sing」前の前フリとか、
そのレベルのちょっとしたやつはあるにはあるけど、
その分アンコ前に長時間MCが入るイメージ。

すごかったのは「ひなっちはベースで会話ができる」というやつだ。
「みなさんおはようございます」をベースで弾いてた。(マジでそう聴こえた)
すごすぎてなんだかもうイッちゃってるレベル。
拓さん曰く「ベースもって街歩いてれば誰とでも意思疎通できる」。
ベース語wすごすぎる!

アンコ前のMCではウブさんが「横山健さんモデルのギター」を持って登場。
お…おれギターに関しちゃあド素人だが
……こんなに美しいギターは初めて見たぜ…
日本の宝のようだ!
IMG_2342.JPG
※チャカが抜いたアヌビス神を見て感動する一般人(その後死亡)の証言をもとに記述

あと、前日のテナー赤坂LIVEでの「変顔」のくだり、
アンコ前のMCで続編開始!
今度は照明操作もなくw、素の状態のひなっちの変顔を見れた!
続いて「メンバー全員の変顔」を、って話になって
ウブさんが野音で見せた(が俺は位置的に見れなかった)「ウッドストックのサンタナ」を見れた!
マジであんな顔してたなww
オニイの変顔に関しては、ひなっちが
「やる前からわかっててるんだけど、
 オニイは(どんな変顔しても)「かわいいー!」て言われるのが目に見えてる」

って言ってて、
仕方なく前に出されたオニイが
無理矢理ひねり出してくれたであろうネタ「指で寄り目をつくる」
その後困り果てたオニイが
「ドラマーを前に出しちゃいけないって!!」
って言ってたのは面白かったなw
大変だったなオニイ…(´・ω・`)
ラストは拓さんの「笑うとV字のシワが出来る人」。
よくわからんww
披露するときにスポットライトが拓さんにだけ当たってたのがまた面白かったなw
そして味を占めたのかその後も何度かやってたな…

終わり際に拓さんが言ってたけど、
ナッシングスって来年10周年なんだね。
ナッシングスは2009年活動開始だと思ったが(だから9周年だと思ってた)。
まあ、エルレの活動休止が2008年だから、
2008年からもう結成はされていたってことなのだろうか?
そしてそうなると、the HIATUSも周年イヤーですよね。
楽しみですなー!




3.ライブ会場

昨日と同様、定時きっかり(マジで1秒後くらいに)あがって、
即効で豊洲に向かって移動を開始する。
前日フラゲ入手したテナーの「鱗」が良すぎて
その日は日中もずーっと「鱗」ばっか聴いてたが、
そこから先はナッシングスモード!!ナッシングスしか聴かないと心に決めて向かったのだ。
そして豊洲着いたあたりで「November 15th」が流れてきたのには感動した。
IMG_2326.PNG

行きは新豊洲からいったんだが、
予想通りというべきか、
新豊洲駅のロッカーは全滅。
なんなら豊洲PITの外側のロッカーも全滅。
最悪荷物持ってライブだな……と少し覚悟したが、
ライブハウス内のロッカーはまだ結構空きが合って普通に荷物入れられた。
入口スタッフの方に「この辺でロッカーありますかね?」って聞いたら
「う〜ん…ちょっとわからないですね…でも中はまだ空いてると思いますよ!
って答えてくれて、
実際入ってみたらマジで空いてて感動した
なんでみんな外のロッカーに殺到してたん??(´・ω・`)
グッズとか買って入れておきたかったのかな…??

「豊洲PITは音が悪い」というのはちょこちょこ聞いていたけど、
まあ、確かに、言われて見ると他のライブハウスに比べて音質はよくなかったかもしれん。
なんか音が飛び跳ねる?というか、いやに反響するというか。
正直、楽しければそれでいいやっていう単純な思考なので
個人的にあんまり気になりませんでした。
でもまあ後述するフォロワーさんとの話では
「音がダメ」って理由で来なかった人もいるらしいから、
気にする人は気にするんだろうねえ。

ていうか意外に豊洲遠くてですね。
電車遅延とかも別に何にもなかったんだけど
完全定時であがったのに、会場に入って一息ついたころにはもう18:40くらいでしたよ。
(開演は19:00)
まあ到着直後、外のロッカー周辺で悩んで時間かかっちゃったのは確かだけど。
便所とか会場内散策とか(初回の会場の場合は目的なく会場内をうろつくのが好きなんだ)、
その辺やってる時間はほとんどなかった。
一応撮った写真をいくつか。
IMG_2328.JPG
花束。
英語が読めん。
この右隣に日本語訳があった(ような)。

IMG_2330.JPG
新アルバムリリースとツアー告知。
こっちは終演後に撮ったやつだな。(開始前に貼ってあったかな?見てないからわからん)
アルバム名はライブで聴いたけど「ライブ会場にいた人達だけの秘密」だ!
(というか多分発表されるまでの間に多分忘れるw)




4.フォロワーさん

名古屋から遠征されている方(今年の9月くらいまで東京いたのに異動になった)がいて、
その方とはPyramid Actでご一緒できたのだが、
その日のうちに名古屋に帰るという都合もあり
「時間的に全部見えないかも」と言っていたので、
可能な限り開演前にお会いしたかったのだが、結果お会いすること叶わず…
残念だ。
しかし後で見た感じ、アンコも含めて全て聴けたらしい。
良かった!
次はぜひとも直接会ってご挨拶したい。
というかきいた話じゃ
俺なんぞのために(まあ俺はオマケかもしれんが)名古屋から手羽先のお土産持ってきてくれたとか
マジで悔やまれる。。。
本当に次はお会いしたい(俺の名誉のために言うが手羽先の為ではないッ!ww)

また、前日のテナーライブに来ていたらしいが、
お互い「来てる」とは思ってなくて
「じゃあ明日の豊洲で!」ってお話してたフォロワーさんと終演後に初対面。
何度かツイッター上では話していたけど、直接お話しするのは初めてだった。
「(11月15日の時点で既に)ライブ本数50本超えてる」というガチな方。
すげえ。
俺今年何本だろ…10本くらいか?(´・ω・`)
俺にしては11月はライブが多くて、
これから行くの含めて5本(駒沢、赤坂、豊洲、SAI、新木場)あるんだけど
そのペースで参戦してないと11月の時点で50本には到達しないよな…
そんだけライブ行けたら楽しいだろうなあ。
一回くらい遠征とか夏フェスとかいってみようかなあ。

その方はthe HIATUS好きなのを知ってたのでいろいろ話したが、
「今度のセトリはマジでいい。絶対見ない方がいい!」
って言われて無茶苦茶期待してしまった。
絶対見ません!!
すげえ期待してしまうぜうひょーーーーーー

あとその方はツイッターの発言見る限り
「田園都市線に苦しめられている人」ということがわかっていたので
「田園都市線はよく止まる」という話もさせていただいたw
切ないあるあるでしたね。

田園都市線はこの日(11月15日)、
朝5時頃に起きた架線停電により運転見合わせとなり、
俺が利用しようと思っていた朝7時過ぎにもまだ運転再開していない状態だったのだ
後で見た感じだと運転再開は10時過ぎだったようだな。
俺9:00から打合せだぞ!
話にならねえぜ!!
田園都市線はこの日の前日(テナーの日;つまり11月14日)の朝も
信号機故障とかで20〜30分の運転中断があり(俺は宮前平でずーっと待たされた)、
2日連続でなんらかの問題が起きている。
それ以前から「田園都市線はよく止まる」というのは有名であり
止まったといっても「またか(苦笑)」みたいになるのは定説になりつつある。
昔の田園都市線ユーザからすると残念でならない。
(今でも客先直行とかのときに使う)
愚痴ついでに言わせてもらうと、
11月14日は20〜30分で運転再開したからまだいいが、
11月15日は動いてないからもはやルートを変えるしかなく、
同じこと考えてる人たちが大量に東急東横線に流入し東横線側が混雑で遅延するという
悪循環すら巻き起こした。(俺もそれに巻き込まれた)
まさに「同僚の足を引っ張る役立たず」の図式である。
頑張ってくれよ田園都市線(´・ω・`)
「中央林間〜渋谷まで300分!」とかネタ画像作られてる場合じゃねえぞ(´・ω・`)
写真は東横線経由で渋谷駅到着後、半蔵門線ホームで撮った電光掲示板。
IMG_2321.JPG
文字が全部赤でこええ。
使徒でも襲来したのかとおもえる緊急事態感。
パターン赤!デントです!!
ってか。
アフォか(´・ω・`)

話が田園都市線になってしまった。
フォロワーさんの話だった。
「田園都市線に苦しめられる同志」であるそのフォロワーさんは
SAI(11月23日)、the HIATUS(11月27日)にも参戦されるとのこと。
是非またお会いして乾杯したい。
そしてまた田園都市線の愚痴をかt(ry




ナッシングスとしては、来年2月14日NEWアルバムリリースとのことで。
まずはそのレコ発ツアーですな。
渋谷と新木場は行きたいので早速申し込んだ!
まあ他の先行も出てくるだろうから少し長い目で見るが。
ファイナルの新木場が5月下旬ってことは、
毎年恒例だった5月の野音は来年はナシor延期ですかね?
野音もまた行きたいんだけどなー。

ともあれNobember 15thありがとう&おつかれさまっした!!
posted by rm_blank_slash at 09:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | ライブいってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: