【Java】Exceptionを強制throwさせて絶対そこで処理を中断させる

「とにかく何が何でもそこから先の処理にいってほしくない」という場合、 処理を強制的に中断させる目的で無条件にExceptionをthrowするようなコーディングするとコンパイルエラーになる。 ただこれにちょっと手を加えることで、誰がどう見ても明らかに絶対そこで落ちるにも関わらず 結果的に強制処理中断するロジックとして成立させることができる。

続きを読む

【Oracle】既存テーブルの項目定義流用してテーブルCreateだけする(WHERE句に0=1つける)

あるテーブルをつくる(Createする)とき、既存テーブルの項目定義情報をそのまま流用したいときがある。 そのとき、いちいち流用したいテーブルの項目定義調べてCreate文書くのが面倒だったりするので、 Select+Createの要領で、かつ「絶対に結果が返ってこない条件」を意図的に書くことで、 テーブルの項目定義を簡単に流用することができる。

続きを読む

【UNIX】teeコマンド

標準出力の内容を同時にファイルにも書きだすコマンドとして「tee」ってのがある。 標準出力+ログファイルに同じ情報を挙げたいという場合に便利。 例えば log_file=./test.log log_date="`date +%Y/%m/%d' '%H:%M:%S`" echo "${log_date} test start" ←① echo "${log_date} t…

続きを読む

最近のこと20160609

仕事が忙しくなってきた。プロジェクトの状況が少し特殊になってきていて、全体的・局所的に明確なゴールの見えない日々が続いている。 「他システムとの連携」って仕事柄結構いろんなのと関わってきたが、今回のが一番ヤバイ。 システム対応、業務対応、課題検討等様々な面で、ここまで「融通の利かない」、いや「話にならない」ってのは初めて見た。 ストレスたまる。 そんな状況下なのでFF13…

続きを読む

【ストレイテナー】Step Into My World Tour後半戦抽選

うおおおおっしゃああああああああああああ ということで後半戦も品川当選! これ書いてる時点でチケットも交換済みである。 品川といえば過去VANDALISMのときにワンマンやってたがそれはチケット取れなくて行けなかった、 ので今回初参戦である。 Step Into My Wolrdツアーとしては前回と合わせて恵比寿・品川に参加予定。 一般発売されたらファイナルの女子大講堂も…

続きを読む