【UNIX】Tera Termマクロ(ttl)のメモ

昔TeraTermマクロ(.ttl)を使う機会があったので少し勉強した。 備忘のためそのメモを載せる。 Tera Termでサーバに接続してから行う一連の動作を「.ttl」というファイルに専用の文法で記述することでマクロ化することができる。 Tera Termの作者のページにリファレンスが載っている。

続きを読む

ストレイテナーと確率7(ちょっと別の方向の話)

ストレイテナーと確率2では、 「60分以内に聴けるストレイテナーの曲は約14~15曲」という検証結果が出ている。 この「60分」とは、俺の1回の出勤ないし帰宅にかかる時間である。 ただ、1回の出勤で1からスタートして60分聴いた後、 その帰りにまた1からスタートして60分聴く、 というのは実はあまりやってない。 ある日の出勤時に1からスタートして聴き始めたら、 その帰りは出勤時…

続きを読む

Windows Liveフォトギャラリーのシャッフル設定の謎(バグじゃないかこれ説)

家のパソコンのスクリーンセーバーをWindows Live フォトギャラリーにして、 写真が入ってるフォルダの一番上のルートフォルダを指定して「コンテンツをシャッフルする」にチェックをいれている。 (↑の画像参照) この設定にしておくと、スクリーンセーバー中、使われる写真が毎回ランダムになって、いろんな写真を見ることができるのだが、なぜか必ず最初の一枚は絶対同じ写真になる。 …

続きを読む

iTunes12のアイコン

iTunesってずーっとアイコン青色だったけど12からは赤になるんだね。 見慣れないから一瞬何のソフトだこれって思ってしまったよ。 会社で社内専用のセキュリティ状況監視ソフトみたいのがあって、 ウイルス定義とかが古いとチェック後にアイコンが赤くなるんだけど、 その類かと思って一瞬ビビった。 何故ここにきて赤色に変えたのか経緯を聞きたいものだ。

続きを読む

ストレイテナーと確率6(3の続き)

ストレイテナーと確率3(「CLONEをよく耳にする」のは事実なのか?)の続き。 前回は「CLONE」という曲だけに着目したが、これを別の曲にしたときの考察を実施してみる。 手持ちのストレイテナー全257曲の中で、インスト除くと3つある「CLONE」は、 1つ目:平均64曲目、2つ目:平均128曲目、3つ目:平均192曲目 にそれぞれ選択されるということが前回の検証でわかっている。 …

続きを読む

ストレイテナーと確率5(2と4の続き、まとめられる曲をまとめて再検証)

前回↓の続き。 ストレイテナーと確率2 ストレイテナーと確率4 前回の検証では、集計のKEY判定を収録されている曲名の文字列だけで行っていた。 よって、実際には(ほぼ)同じ曲なのに別々の曲として集計されていたり、 一方でオリジナルとアコースティックアレンジで別の曲なのに曲名が同じというだけで同じ曲として集計されていたり、 といった点が若干の心残りとしてあった。 (当時は…

続きを読む

【ORACLE】分散トランザクションについて

前に書いた記事の詳細を補足する(見返したら自分で良くわからなかったので)。 舞台となるのはDB LINKでつながっている2つのDBである。(↓のようなイメージ) ●LOCAL DBには「TABLE_A」というテーブルと、「SYNONYM_B」というシノニムがある。  SYNONYM_BはDB LINKを経由してREMOTE DBの「TABLE_B」に繋がっており、  LO…

続きを読む

ストレイテナーと確率4(n曲目には何が選ばれやすい?)

前回の続き。 前回は「CLONEの選ばれやすさ」というのに注目して、楽曲に限定した検証を行ったが、 今回は「曲順」という観点で検証をしていきたい。 手持ちのストレイテナー全曲の中で、インスト除くと「CLONE」は3つあるが、 3つ目の「CLONE」は平均して192曲目までには選ばれる、 というのが前回のシミュレーションでわかった。 同様の考え方が他の楽曲に関しても言え…

続きを読む

よるくま

最近、長男が寝る直前に↑の本を読んでくれと毎夜嫁にせがむ。 それを横で聞いているのと、まれに俺も読んであげるので、 最早一字一句完全に内容を暗記してしまった。 それが書きたかっただけである。 お や す み。

続きを読む