【ORACLE】Functionの実行時間はフェッチに大部分含まれる

OracleのFunctionの実行時間はSQLそのものの完了よりはフェッチの部分に大部分が含まれるように感じる。 Functionを呼び出したタイミングではその中身まで深く計算せず、 フェッチしている中で詳細な計算をしていくようなイメージのようである。 SELECT文の問い合わせの”結果”には、 ①Oracleからの検索結果返却開始 ②全検索結果のフェッチ完了 の2段階のフェー…

続きを読む

気団のレスがまとめにのっているwwwww

どれとは言わないが 気団まとめの「嫁と初めて会った時の会話」カテゴリに 俺が昔同じ趣旨の気団スレに書いたのが載っているのに偶然気付いた 当時は普通に雑談目的で書いたのだが、 まとめとか全然意識してないから関係者が見たらすぐにバレる(特定はできないだろうが関係者ならピンとくるキーワードがいくつもある)ような内容が結構あからさまに書いてある… 嫁さんはほとんどこーゆーの見ないだろうから…

続きを読む

見積もり

見積もりに関する社内教育を受けろと言われたので、この前受けてきた。 画面やバッチ等の機能の新規開発における高精度の見積もり手法の紹介と その基本知識を身に着けることを目的とした教育であった。

続きを読む

息子と新宿ぶらり途中下車の旅

このまえ新宿まで息子(長男)とぶらり途中下車をしてきた サザンテラス前のパン屋さんでキッシュとフロマージュを食した後 フランフラン前のデッキで電車を眺める。 ・中央線と総武線が6~7割 ・山手線が2割(フランフランのデッキ直下を走るから見辛い) ・一番奥の方(東急ハンズのほう)に湘南新宿ラインと埼京線が1割 ・極まれにあずさ(かいじかも) がそれぞれ見える程度であった。 …

続きを読む

ビール履歴

ほぼ毎日ビール飲んでるから、 ここでどれくらい飲んだか記録していこうと思う (覚えてる限り…)

続きを読む

【ORACLE】V$SESSION.BLOCKING_SESSIONについて

Oracleの公式のマニュアルみたいのを見ると 「V$SESSION.BLOCKING_SESSIONにはブロックしているセッションの情報が出力される」 といった内容のことが書かれているが、 主語がないので自セッションから見て ・他セッションにブロックされているのか ・他セッションをブロックしているのか の判断がつかない。 そしてなんとなく俺は"ブロックしている"という単語…

続きを読む

ファイル名のYYYYMMDD

仕事で資料作ったりするときに ファイル名に作成した日をつけるのがいつの頃からか昔からの習慣になっている たとえば「20140909_データチェック仕様まとめ.xls」みたいな。 ただ、1月や2月等、年が変わってすぐのときって、 それまでの前年の年を打つのが習慣づいてるから たとえば2014年1月10日に作った資料なのに ファイル名に「20130110」とかつけてしまったりする…

続きを読む

テニスラケット童貞卒業

近所の小学校は休日の昼間だけ校庭を解放してる。 近隣の子供たち向けの遊び場として使っていいよという目的の様である。 体育で使うであろういくつかの道具も使用許可があるのだが その中にテニスラケットがあったわけだ。

続きを読む