SJIS定義外コードをjavaで読み込む場合はFileInputStreamを使う必要がある

SJISに定義されていないコードが書かれたテキストファイルを読み込む場合、 BufferedReader#readLine()だとちゃんと読み込んでくれない。 FileInputStrem#read()だとbyteレベルで値がちゃんと読み込める。 問題になるのは下記のよーなテキストファイルである。 "テストだよ~ん"という文字列の後ろにSJISには定義されていない[0x86]…

続きを読む

【UNIX】xargsコマンド自分用解説

UNIXコマンドxargsの簡単な使い方メモ。 例によって自分用の備忘録を兼ねる。 xargsはコマンドを呼ぶためのコマンドという感じだ。 xargsの引数に「実行したいコマンド」そのものをひきわたす。 通常標準入力から「実行したいコマンド」に渡す引数を入力するが、 スクリプトに組み込まれているようなケースではパイプと連動して使うことが多いはずだ。

続きを読む

【UNIX】ヒアドキュメント(ここからここまでまとめて実行よろしく)の書き方

UNIX系で内部コマンドがあるようなものに対して 「ここからここまでよろしく」という”まとめ指示”を記述する方法。 ラベルとかいう制御の方法に近いのかな。よくしらないが。 2019/01/29追記 これ「ヒアドキュメント」という記法らしいです(無知でしたw) たとえばsqlplusでまとめて指示したいときは↓みたいに書く。 sqlplus -s /nolog …

続きを読む

オープンVIPスレ解析 ルーレット確率について

オープンVIPにこんなスレ↓がたっていた 赤と黒が二分の一の確率で出るルーレットがある これを100回プレーをした時、100回のうちどこかで同じ色が5回連続で出る確率は? 計算式も示してね 引用元: これ解ける? これの理論解はともかく(考えたけど面倒になったのでやめたww)、 このての問題は統計的に見ると理論値に近づく特性(大数の法則というらしい)があるので …

続きを読む